blog

みんなの思い出を語り合うコーナーです。 感想や投稿はcontactから

2020
12/06

12月のTOP画像『山田太郎ものがたり』15話扉絵

『山田太郎ものがたり』15話上海ラブバトル! の扉絵

『山田太郎ものがたり』15話上海ラブバトル!の扉絵で、コミックス第5巻に収録されています。
横長のイラストですが、掲載時は見開きではなく1ページの扉で縦に配置していました。私が発注を間違えたということも考えられますが、もらった時から「これを縦に配置して~」と言われた記憶もあるので最初からこういう構図のつもりで描いてくれたのだと思います。

上海のことは今までも書いていますが、とにかくネタの宝庫なので順番に書き込みたいと思っています。

太郎が食べている肉まんは、この一袋で10元(140円くらい)だったと思います。ただし、具がほんのちょっとだったり、青菜だけだったりしますが。でも青菜だけのは菜包(ツァイパオ)と言って売っていて、それはそれでめちゃめちゃ美味しかったです。松岡が食べているソーセージの値段は覚えていないのですが、いろんな香辛料の味がして「なんの肉かわからないね~」といいながら、おいしく食べました(笑)

私の記憶では、甘栗の露店もたくさんあって、日本人観光客向けに日本語でも看板が掛かっているのですが、「あまグリ」ではなく「あまグソ」と堂々と書かれていたりして、森永さんと腹筋が痛くなるほど笑いました。「“リ”が“ソ”になっただけで、食品を売るものとして最もヤバいものになってしまうんだね。日本語って難しいね」と笑いすぎて涙目になりながら話したのを覚えています。

byポリーナよしこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


※コメントはスタッフが確認したうえで掲載いたします。
※なりすまし等の事故防止のためにメールアドレスを頂戴しておりますが、 当方でこれらの情報を利用することはございません。
※プライバシーポリシーはこちら