blog

みんなの思い出を語り合うコーナーです。 感想や投稿はcontactから

2020
08/09

森永あい おきにいりのお店

作品のあとがきやその他の発言でも分かる通り、森永さんは旅行とおいしものを食べ歩くのが大好きでした。この「おきにいり」のカテゴリーでは、彼女が好きだったお店や、よく行っていた場所などをご紹介していきます。

写真は昨年の葬儀のときに、みなさんにお配りした森永さんのお気に入りのお店リスト。吉祥寺のお店を中心に、中央線や実家の岡山でのお気に入りもアシスタントさんたちが調べて、リスト化してくれました。2019年8月の時のお店なのですでに移転などで変わってしまっているお店もあります。

竹爐山房(ちくろさんぼう)は昨年12月に惜しまれつつ閉店したようです。私も行ったことがありますが、高級過ぎずカジュアル過ぎずのすごく居心地のいいお店で、どれを食べてもおいしい中華でした。
他にも新型コロナウィルスの影響で営業形態が変わっているお店などもあるかもしれませんので、もし行ってみる方は確認してから行かれることをおすすめします。

みなさんもリストにあるお店に行ったことがあるなどのレポートを、ぜひお寄せください。

ポリーナよしこ

  • 猫村さんは見た より:

    森永先生と最後にお話しした時、話題は何が食べたいかという方向に。その時はやっぱり肉だと盛り上がり、今度はステーキですねと落着したのでした。分厚いステーキに一緒にかぶりつきたかったです。
    この記事を見て驚いたのは…つい先日、ロウリーズのテイクアウトを利用したばかりで、知らず知らずに先生に導かれたのかもしれません。一番安いカレーにしたけど(十分美味しい)、先生はごっついローストビーフを楽しんでいらしたのだろうなぁ。

  • ポリーナよしこ より:

    猫村さんはみ見たさん、コメントありがとうございます!
    森永さんお肉好きでしたね〜。西荻窪に住んでいた頃、青梅街道にあったステーキ屋さんに一緒によく行きました。亡くなった鳥羽翔子先生とかも一緒にみんなで、ステーキを食べた記憶があります。森永さんはプライムリブが大好きで、深夜に女子の集団が黙々と肉を頬張る風景が展開されていましたね(笑)
    あの頃はまだ、20代だったな〜。。。
    ロウリーズも行かなきゃ!

  • ポリーナよしこ より:

    カフェ・スイーツの中の「MeetFresh鮮芋仙 吉祥寺北口店」は、丸井吉祥寺店1Fに移転して、「MeetFresh鮮芋仙 丸井吉祥寺店」として2020年8月8日にOPENしたそうです!
    『山田太郎ものがたり』が台湾でドラマ化されて以来、台湾が大好きで、私も何度も一緒に行きました。マンゴーのかき氷とか伝統スイーツとか大好きでしたので、是非味わってみてください。
    http://www.meetfresh-tokyo.jp/shop/kichijoji-kitaguchi-shop/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


※コメントはスタッフが確認したうえで掲載いたします。
※なりすまし等の事故防止のためにメールアドレスを頂戴しておりますが、 当方でこれらの情報を利用することはございません。
※プライバシーポリシーはこちら