blog

みんなの思い出を語り合うコーナーです。 感想や投稿はcontactから

2021
06/11

森永あいメモリアル展は終了いたしました。

緊急事態宣言の休業要請によって開催期間が短くなってしまったため、会期を延長して開催しておりました「森永あいメモリアル展」でしたが、6月6日に展示期間を終了いたしました。

ご来場いただいたみなさまには、「森永さんの原画は本当にキレイですね」「ここで原稿を描かれていたんですね~」「先生のギャグとお話のテンションが大好きです」「期間が延長になりこの場所に来れて本当にうれしいです」など、たくさんのご意見をいただきました。

私も、担当していたときには気付けなかった、細部へのこだわりや作品に対する姿勢などを再発見できたように思います。

そして、なにより皆さんにこんなにも愛されていた漫画家・森永あいにもう一度出会うことができて幸せな時間でした。

子供の頃の森永さんの様子をおはなしくださったご家族、一緒に旅行をされたご友人、展示を見ながら涙を浮かべてくださったファンの方、この家で仕事を共にされていたアシスタントさん、クラウドファンディングにご協力いただいたみなさま、バカバカしくも最高に楽しい映画『秘密の花園』を制作くださった皆様、次の作品が見たかったとおっしゃっていた編集者さんなどなど、本当にたくさんの皆様のおかげで、展示会が開催できたことを心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

このHPは、時々の更新になるとは思いますが、これからも続けていきたいと思いますので、たまに覗いてみてください。

ポリーナよしこ

  • たび より:

    展示会お疲れ様でした!
    吉祥寺とバーチャル展に行きました!懐かしくて当時のことを誰かに話したくなったので投稿します。
    短大の頃、初めて行った本屋に山田太郎ものがたりが全巻平積みしてあって、人気あるんだなぁと思ってチラ見したけど絵柄から「きっと花より男子みたいな恋愛ものに違いない」と思って手には取りませんでした。
    でも1年くらい経ってもまだ全巻平積みされてて、そんなにおもしろいの?と思って手に取り裏表紙を見たら太郎くんがブーツ代わりに長靴を履いていて、あれ?!と思って他のも見たら色々おかしい!なんだこれ?と思って1巻だけ買い、家で読んで爆笑し全巻買わなかったことを後悔しました。次の日速攻全巻買って、それからずーっとファンです!
    おばあちゃんになっても読み返すと思うし、きっとその時も初めて読んだ時と同じくらい爆笑すると思います!
    今は若者たちに布教してます。小学生と中学生の姪っ子も爆笑してます。
    このおもしろさは永久に不滅です!!

  • ポリーナよしこ より:

    展示会が終了して1ヶ月になります。
    片付けなどをしつつ、惚けておりましたら、あっという間に1ヶ月がたってしまいました。

    展示会とバーチャル展の両方をご覧いただいたということで、本当にありがとうございました!
    そうなんですよ。私も原稿受け取った時から、何度読んだかわからないですが、今読み返しても変わらず爆笑してしまうのです。
    25年も前の作品を今の小学生や中学生が読んだ感想も気になります。感想などあったらまたぜひ、コメントしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


※コメントはスタッフが確認したうえで掲載いたします。
※なりすまし等の事故防止のためにメールアドレスを頂戴しておりますが、 当方でこれらの情報を利用することはございません。
※プライバシーポリシーはこちら